夏休みの企画
チャレンジクラスでは、夏休みの企画でどんなことをしたいかを考えてもらっています。
どんどん色んな案が出てくる子
「きっと、これは駄目だ」と伝える前に自己判断をしてしまい諦めてしまう子
人の意見が気になって自分の意見が書けない子
「意見を出す」ということのハードルが高い子や、逆に「実行できなさそうなこと」をやりたいという子まで様々でしたが、みんなに意識してもらいたいことは「全員が楽しめることを考える」ことです。
だが、しかし。
「プール」→「水は苦手」
「富士山に登りたい」→「富士山は無理」(そりゃそうだ。)
加えて、自分の意見を残したいから「これは無理そうだからやめとこうよ」と、他者の意見を周囲を巻き込んで消去しようとする子…。
なかなか、自分本位から抜けられない子が多い印象です😥
学年の違う仲間が集うクラスだからこそ「年下の子を気遣う」「どんな年齢でも楽しめる」ことを考えることができます。そのような経験から「他者への配慮」が意識として芽生えることを期待しています。その芽が出るように、指導員が介入しながら調整を行っています。
中々1度でまとまることがない話し合い。引き続き、目的を持って意見交換をさせていきたいと思います。
Contact
お問い合わせ
見学の予約や放課後等デイサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
【営業時間】
火〜木 10:00〜19:00 金・土 11:00〜20:00
【定休日】日祝、月曜
【送迎】なし -
お問い合わせフォーム
ウェル 