清水寺 – ウェル -放課後等デイサービス-
2024.04.03

清水寺

年度最後のサバイバルスキルクラス。京都の清水寺へ行ってまいりました🚆


企画立案で出た候補が奈良、兵庫、京都の3つ。
その中から移動時間や見学の場所等をそれぞれが発表して多数決で決めました。
みんな「あぁ~それもいいなぁ~」と相手の意見に賛同したり「次はそこに行こうな!!」と、意見が通らなかった仲間への声かけが素敵でした✨


さて、当日。京都と言えば「THE 観光地」京都駅は人でごった返し。
清水寺に行くためのバスも長蛇の列(>_<)加えて、この日の気温は夏日のよう。 みんな大丈夫かな?と心配しましたが、さすが高校生男子。元気でした。笑

東山界隈はいつも観光客で賑わいますが、清水寺の参道は特別カオスです😑
右も左も…振り返っても人・人・人!!!!!人の頭しか見えません。
開かれた場所で、なおかつ人混みの中で見つかる課題もありました。
→リュックを人に当てる、前を見てない、人を直前にならないと避けない…後日の振り返りで伝えていこうと思います。


さて、清水寺に到着しまして先ずは隋求堂の胎内めぐりを体験。
ほんまに真っ暗でなーんにも見えません。
どこで曲がるのか、足元には何もないのか…のろりのろりと歩いていましたら「先生!遅い~」と、指導員の背中にぼふっと突っ込まれてしまいました😂
光明はまだか…と思っていたら右上に小さい光。
「あれかな??」とつぶやくと「それルーターやと思う」
そっか。。。笑


無事地上に出て、清水の舞台へ。高所恐怖症の子は人より一歩後ろから景色を写真におさめていました。笑
音羽の滝。私が学生の時は「延命長寿、恋愛成就、学業成就」と、3本の滝それぞれにご利益があった気がするのですが…今は「3本どれも同じです」と書かれておりました😶混雑緩和のためかしら。



各々綺麗な風景を写真に撮りつつ清水寺を後に。
行きはなんとか乗れたバスですが、京都駅まで戻るバスは何本も見送らなければならないほど満員。
「もぅ歩いて行こ」と、京都駅まで30分かけて歩きます👣



途中、鴨川で壁をつたって上にあがろうと遊びだすメンズ達。元気すぎる。
結局、この日は行きしなのバスで座ったのみで夕飯を食べるまでひたすら歩いていました。
その距離約11.1㌔、足が棒になるとはこのこと。。
夕飯の時は、空腹のためかさすがに疲れたのか、いつもより静かに食べているみんなでした😂


課外活動でしか見れない、みんなの成長はたくさんありました。
小銭を落としてた女の子に声をかけて拾ってあげた子。その時に声が届かず、肩をたたいて知らせようか迷ったとのこと。
異性への接し方をちゃんと考えられていました。


部活から直接来て、大きな荷物を持っていた仲間に電車の席を譲る子。
「部活で疲れてるやろうし、荷物重いやろうから座っていいよ」


「ウェルにお土産買いました」と、かわいいお饅頭をくれた子。

みんな、優しさを兼ね備えた逞しい男性になってます^^!

Contact

お問い合わせ

見学の予約や放課後等デイサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。