消火訓練
小学生達で消火訓練を行いました。
消防署から実際に消火器をお借りし、消火器の使い方を実践しました!

身近にある消火器ではありますが、実際に子ども達が扱うことは中々ありません。
しかし、いつ使わなければならない状況がくるかわからないこともお話しました。
実際に、お味噌汁を火にかけたままゲームをしていてお鍋を焦がしたことがある子がいました。
「そんなときはどうする?」も含め、机上論だけではない消火訓練を行うことにしました。
子ども達は消火器の重さに驚いていました。
「えっ、こんなに重いの??」
1.5mまでを近づいていい範囲として、どの程度近づければいいのか、どのタイミングでレバーを離していいのかのタイミングをレクチャーしています。
重さのある消火器を、火の元の1.5mまでに運べるのか…も含め、近づけないようであれば消火器ではなく、すぐに通報するということもお話しています。
事前学習では「簡単」と思っていた子ども達。
1.5mまでに近づくというのが、思っていた以上に近いということ、怖さもあること。
重い消火器を思ったように扱えなかったということも実感してもらい、消化活動の大変さ、実際に起きた時の迅速さが求められることを学んでもらいました。
最後は水遊びにもなっていましたが…笑
瞬時に水が出る、止まるということに感心した子は「このシステムはどうなってんの??」と消火器の作りに興味津々でした。笑
これからも楽しみながら実際の生活に役立つスキルを伝えていきたいと思います。
Contact
お問い合わせ
見学の予約や放課後等デイサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
【営業時間】
火〜木 10:00〜19:00 金・土 11:00〜20:00
【定休日】日祝、月曜
【送迎】なし -
お問い合わせフォーム
ウェル 