後輩指導
サバイバルスキルクラスの高校生達がいつも楽しそうに学習している様子を見ている中学生が「いいな、いつも宴会して。俺もしたい。ズルイ」
何度話をしても「ただ楽しく遊んでいるだけ」としてしか認識ができない様子だったので、高校生達にお願いをして指導に混ぜてもらうことに。
「いつも通りに進めていくから、メンバーの1人にカウントして意見も聞いてくれてよい」とお願いをしました。
それに加えて、受験についての準備がまだ何もできていない彼にアドバイスをしてあげてほしいと伝えました。
高校生達は「わかりました!」と快い返事。
いざ高校生達の中に入った中学生。威勢のよさはどこへやら…借りてきた猫です🐈
話し合いに混ぜてもらいましたが、テンポの良さについていくことができず…高校生がみんなでフォローしてくれました。
また、受験に向けてやるべきことや心構えも詳しく話してくれていました。
本人はまだまだ他人事、誰かがどうにかしてくれるという思いが抜けないようでしたが…。
高校生達の中に入って「緊張した。高校生達のレベルが高かった」という感覚は持てたようです。
自分もこんな高校生にならなきゃ、という自覚が少しでも芽生えるといいなと思います。
Contact
お問い合わせ
見学の予約や放課後等デイサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
【営業時間】
火〜木 10:00〜19:00 金・土 11:00〜20:00
【定休日】日祝、月曜 -
お問い合わせフォーム