「先生にお願いがあるんですけど…」
校外学習に参加してきた高校生がおもむろに「先生、お願いがあるんですけど…」
なんだ、なんだと話しを聞くと。
「校外学習、私服やったんですけど…なんか自分だけ子どもっぽかったんです」
「ほぉ」
「それで、服一緒に買いに行ってほしいんですけど」
「なんで!?笑」
突然の買い物のお誘いでした。🤣
よくよく話を聞くと、以前「高校生らしいファッションを!」と買い物学習に行ったことがあるというのを覚えていたそうです。笑
それなら…と、ライフスキルクラス・サバイバルスキルクラスのみんなと一緒に身だしなみの学習と買い物学習をしましょうという話になりました。
事前学習では、気温によって服装を選ばなければならないが、何度くらいでどのようなアイテムを使うのか…降水確率を見て傘を持つか折り畳み傘にするか…などを考えてもらい、気温に合わせた服装がどのようなものかを知ったのちに「デートに行く服装を考えよう」と、日常よりも少しおしゃれな服装を考えてもらいました。
買い物学習は、天王寺のGUへ。
「お互いにアドバイスしながら選んでね」
と声をかけ、店内へ。
「これいいんちゃう?」
「どっちがいいかな?」
「ちょっと、これ似合うか見て!!」
と、上手にみんなで声をかけあいながら自分の気に入った服を買っておりました^^
事後学習として「素敵な服を着ていても、身だしなみに気を遣えていなければ台無し」「男の人は特に、どんなところに気を付けて身だしなみをする?」と、服装以外に気を付けることをみんなで確認。
購入した服をお披露目しながら「これ、気に入りました」「いつもは買わないような色を買ってみたけど、結構いい」と、自分で選んだ服にご満悦の様子。
素敵男子に一歩近づいたかな…!?
Contact
お問い合わせ
見学の予約や放課後等デイサービスに関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。
-
お電話でのお問い合わせ
【営業時間】
火〜木 10:00〜19:00 金・土 11:00〜20:00
【定休日】日祝、月曜
【送迎】なし -
お問い合わせフォーム
ウェル 